大腸内視鏡検査 初体験談

こんにちは。神戸市西区、三木市、小野市から多数ご来院頂いている神戸市北区の針灸院、てるてるぼうずです。

さて、先日人生初の大腸の内視鏡検査ってやつをしてきました~

下痢やら痛みはなかったんですけどお腹を押さえると鈍い痛みが右へそ下あたりにあって。

むむ?盲腸?

一度悪い病気になると、今まで根拠はないものの、「まあ大丈夫でしょう」と自信のあった我が健康にすっかり自信喪失となり、最近はなんだかすぐ異変があると病院行くようになりました。

そうしたら、案の定お腹はなんともなかったのですが、病院の先生が「そろそろ年齢的に大腸検査の経験がないならせっかくだしこの機会に一度しといたら?」と言われ、自身喪失中のてるてるぼうずは素直に「じゃあ、お願いします」と言ってしまったのです。

言ってから、あちゃ~💦だ、大腸検査って・・・。

いやだ。。。

やめよっかな~。。。

でもな~、こんな機会がないと絶対大腸検査なんてしないし、いい機会かも~?

で、でも~。

こんな感じにやるやらないの意思が交互に現れ悩みに悩んだあげく、いざ!行ってきたのでした。

前日夜から前準備スタート。下剤を飲み寝ます。

当日朝は絶食で、2リットルの下剤入り水を1時間に飲み干すんだそう。

げほっ。

2リットルだなんてそんな量の水分、元々のまれへんわ、と心配していましたが、味もアクエリアスみたいな感じで飲みやすく、結構楽に完飲。

と、同時に、「しゃーしゃー」の始まりです。

でもご安心ください。

お腹が痛くなるわけでもなく、普通に便意が襲ってくるって感じでつらくありませんでしたよ。

ただそれが10分おきに襲ってくるのです。私は計9回。

すっかり空っぽに。

そうしてお腹の中を空っぽにして病院へ。

ドキドキドキドキ。さあいよいよ本番です。

長くなりましたので、次回に続きます。

「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。
肩こり・めまい・不眠・自律神経失調症・不妊などを得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。
http://teruterubouzu2009.blog.fc2.com/

「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」は肩こり・めまい・立ちくらみ・不眠・自律神経失調症・頭痛・頻尿・不妊などを得意としているはりきゅう専門治療院です。神戸市、明石市、三木市、小野市、三田市などから多数来られています。