10代男の子の自律神経失調症が増えている

こんにちは。

神戸市北区西鈴蘭台駅前のめまい、自律神経失調症を得意としている鍼灸院、てるてるぼうずです。

いつまで続くんでしょうか?このコロナ騒ぎ。

症状はインフルエンザ並みになっている?とはいえ、まだまだ分からない事が多い後遺症もあるから心配です。

そして何よりまだ世間の目が厳しい。

「我が家インフルエンザになっちゃって、家族全滅よ~」や、

「ノロに家族順に移って大変だったのよ~」みないな、実際の程度、雰囲気に早くなればいいのにな~と思います。

さて、このコロナ禍になって明らかに増えたある患者さん層。

どの年代だと思います?

10代の男の子です。

当鍼灸院は小児針も施していますので以前から子供達の自律神経の乱れからくる諸症状の訴えはありました。

昼夜逆転、気分の落ち込み、便秘下痢の繰り返し、首肩コリ、腰痛、めまい、生理痛などなど。

小学生までは男女とも特に大きな差はありません。

でも中学生になると女子が圧倒的に多かったです。

ホルモンの急激な変動も関係するのでしょうね。

でもコロナ禍になってからは明らかに中高生の男の子が増えました。

自律神経の乱れは原因として耳鼻咽喉科系のトラブルが原因して起こる事が多いです。

心のストレスとかは特に関係なく、からだ自体の問題なんだといつもお話しています。

でもこうも中高男子学生が極端に増えると、育ち盛りの男の子の身体をおもいっきり動かせないという身体のストレス、お友達と時間を共有できないという心のストレス、これらが不調の「原因」ではないにしてもスイッチ入りやすい「引き金」になっているんだろうなーと想像します

そう、ここポイントです。

「引き金」ですよ。

ストレスは「引き金」であって、原因ではありません。

根本の原因は他にあります。

そして身体のもともとあった不調の原因箇所を調整をしてあげる事で、みんな元通りのはつらつ中高生へと回復されます。

「<あの時のしんどさはなんやったんや~?>と今となっては本人も不思議がっています」ともともと当院の患者で、継続して通われているお母さまたちがその後の息子さんの体調報告をしてくれます。

お子さんの体調不良、心の不良、心配ですよね。

症状が出た元の原因はなに?根本に着目する鍼灸治療という方法をぜひお試し頂きたいです。

「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。
肩こり・めまい・不眠・自律神経失調症・不妊などを得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。
http://teruterubouzu2009.blog.fc2.com/

「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」は肩こり・めまい・立ちくらみ・不眠・自律神経失調症・頭痛・頻尿・不妊などを得意としているはりきゅう専門治療院です。神戸市、明石市、三木市、小野市、三田市などから多数来られています。