かわいい影に毒があるのは人間と同じ?!

こんにちは。神戸市北区西鈴蘭台駅にて、めまい、自律神経失調症を得意としている鍼灸院てるてるぼうずです。

最近道端にオレンジ色のかわいらしいお花よく咲いていません?

恐らく種が飛んで勝手に繁殖しているんだろうなと思って、それなら、お手入れ要らずでずぼらな私にちょうどいい!家のお庭にでも植えたらかわいらしいなと思って調べてみたら。

「道端 オレンジの花」と検索したらすぐ出てきた。

名前は「ナガミヒナゲシ」という言うらしい。

すぐ、出てきたから、あら、みんなもかわいらしいと思ってよく検索しているのかな?

わくわく。

でも説明を読んでたら、なんだか恐ろし気な事が。

外来種で、繁殖が激しすぎて生態系を壊してしまうから「駆除」対象なんですって。

やばいやばい。知らずに買うところだった(売っていないけれど)

道端のお花を摘んでお家にもって帰った途端、1000~2000個もの種がぎゅっと詰まっているらしくそれが庭に散らばれば・・・。

周りの植物の成長を止めてしまう作用もあるらしくえらいことになるとこでした。

かわいらしいけど、皆さんもお気をつけくださいね。

道端のオレンジのお花

「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。
肩こり・めまい・不眠・自律神経失調症・不妊などを得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。
http://teruterubouzu2009.blog.fc2.com/

「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」は肩こり・めまい・立ちくらみ・不眠・自律神経失調症・頭痛・頻尿・不妊などを得意としているはりきゅう専門治療院です。神戸市、明石市、三木市、小野市、三田市などから多数来られています。