円形脱毛症には全身治療の鍼灸が早道

脱毛こそがストレス

円形脱毛症の原因は様々な説が言われています。様々な説があるという事は実はまだよく分っていないという事。

脱毛でお悩みの方にとっては絶望的な現実ですね。

脱毛は、女性は勿論、男性にとってもメンタルにとても大きな影響を与えます。

脱毛の最初のきっかけはストレスからではなくても、脱毛になった事自体が強いストレスで、この事が状況を更に悪化させてしまうという悪循環はしばしば。

脱毛の原因は一つではなくいくつもの原因が重なり合っている事が多く、それがより現在の医療での改善を難しくさせているようです。

根本は何?

原因がはっきり分からない、病院の治療では思うように改善されない方へ

当院の鍼灸治療は体のある部分だけの治療ではありません。全身を診ています。

円形脱毛症にお悩みの方は頸肩に強い緊張をお持ちの方が多いです。

その緊張はただの使い痛みなのでしょうか?

脱毛のストレスからくるこわばりなのでしょうか?

ただの首コリ、肩こりと思っているその頸肩の緊張は、実は脱毛と密接に関係していることがあります。

頸肩まわりを緊張させる原因と、自律神経の乱れ、ホルモンの乱れ、免疫機構の崩れ、ストレスを引き起こしている原因(≒円形脱毛)は、重なっている事が多いのです。

全身を診る

当院の全身を診る鍼灸治療では
❶身体の筋緊張緩和
➋自律神経の乱れ
❸ホルモンの乱れ
❹免疫機構の崩れ
❺ストレス
これらに同時にアプローチしていきます。

脱毛を起こしている本当の原因は?自律神経へ間違った指令を送っているのはどこから?ホルモンはなぜ乱れた?免疫機構のバランスが崩れたのはなぜ?

現在の症状だけに目を向けるのでなく、そうさせている原因へアプローチすることが重要です。 全身を診る鍼灸だからこそ早い改善へと導くことが出来るのです。

症例

50代男性の場合

1年半前、床屋で500円玉大の円形脱毛を指摘される。

仕事が忙しかったのかな?と思い、いつか治るだろうと軽い気持ちだった。

皮膚科にて薬を処方されるも薬で治る気がしなかったのでその後は放置。

半年後、直径5センチ程の脱毛へと広がったのをきっかけにやっぱりなんらかの治療をしないと治らないと思い直し皮膚科通院を再開。

半年間薬物療法と電気治療を行うがどんどん広がっていき直径10センチ程の大きさへ。まだ抜け続け広がっていっている気がした。

色々調べ自分は病院の薬ではなく全身を診てくれる鍼灸治療が向いているのではと考えた。

最初の脱毛から1年後、当院にて鍼灸治療を始める。

1か月間週2回、その後週1回の全身治療を行う。

患者本人は首コリ肩こりの自覚はさほどなかったが不眠症状、ムズムズ脚症候はあった。週2回の治療1か月で首コリ肩こり改善、不眠症状、ムズムズ脚症候なくなる。 同時に脱毛の勢いおさまる。その後週1回の治療へ。

円形脱毛発見時 500円玉大

来院当初直径10センチ大

抜ける勢いがおさまってきた治療開始1か月頃から写真撮影を依頼。まだ皮膚はつるつる状態。

2か月目頃、白髪がうっすら生え始めてきました。

2~3か月目頃、所々しっかりとした黒い毛も伸び始めてきましたね。

治療開始半年頃、全体的に生え揃うが毛量がまだ他と比べ少ないのでもう少し密に生えてきます様に。