四十肩・五十肩

神戸市北区西鈴蘭台駅前の針灸院てるてるぼうずです。

暑くなってきましたね~💦

もうマスクの下汗だらだらです。

フェイスガードの方が涼しそ~🎐

病院通いで看護師さんやドクター、技師さんたちのフェイスガード姿を見慣れている私にとっては違和感ないフェイスガード姿。

私もあれ試してみたいなーとあまりの暑さから見た目どうでもよくなってきている初夏のてるてるぼうずです。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて今日は四十肩・五十肩についてです。

腕が回らない、痛い、腕が挙がらないなどと言った症状ですが、これ、どうしてこんな名前ついているんでしょうね?

40代50代の人が多く患うから?

ほんとに?

ここ鍼灸院には病院などでいっこうによくならなかったいわゆる四十肩・五十肩と診断名ついた方がたくさんお見えになります。

40~50代に限らず、30代から80代まで実際のところ幅広いお悩みです。

だから年齢は関係ないと思います。

ですが、共通している事もあります。

てるてるぼうずは喉や気管支になんらかトラブルを抱えている方が多いと感じています。

腕が回らない、挙がらない、それら動きに直接かかわる筋肉に対してアプローチすることは必須ですが、でもそれだけではなかなか改善へと進みません。

腕まわり、肩周りに緊張おこさせている原因、喉や気管支へのアプローチこそが大切になるのです。

喉?気管支?私には関係ないな~。

いえいえ、喉や気管支が悪いのは喘息もちさんばかりとは限りませんよ。

風邪ひきはいつも鼻かぜから、喉痛から、花粉症もち、声をよく使うお仕事である、などなど結構ささいな事が原因となっていることが多いです。

あなたのなかなか治らない四十肩・五十肩、一度本当の原因は何だろう?と違った視点をもって施術することで早い改善になるかもしれません。

ご相談ください。

「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。
肩こり・めまい・不眠・自律神経失調症・不妊などを得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。
http://teruterubouzu2009.blog.fc2.com/

「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」は肩こり・めまい・立ちくらみ・不眠・自律神経失調症・頭痛・頻尿・不妊などを得意としているはりきゅう専門治療院です。神戸市、明石市、三木市、小野市、三田市などから多数来られています。