当院の新型コロナウイルス感染症予防対策について

新型コロナウイルス感染症予防対策について

兵庫県にもついに感染者が確認され、近づいてきたなーと思っていたら、早速神戸市内でも感染者が確認されたようです。

まあ、検査による確認が遅れているだけで恐らく街中にはもっとたくさんの感染者さんがいるんだろうなーとは思っていますが・・・。

さて、当院でも私の出来る範囲で感染予防に注意したいと思います。

1>施術者(私)の対策

・従来からつけておりますがマスク着用で施術をさせて頂きます。

・日常より感染予防に努めておりますが、万が一風邪症状が出た場合は、急な対応になるかと思いますが臨時休診とさせて頂きます。その際はご迷惑をお掛け致しますがご理解よろしくお願いいたします。

でも、鍼灸に携わってから記憶にあるかぎりここ14年インフルエンザにもかかってないんだよなー。

患者ベッドに入る毎、約10分おきに恐らくアルコール消毒を毎回しているというのが恐らく効いているのかなーと勝手に思っています。

2>院内の対策

・入口にアルコール消毒がこれもまた従来から置いておりますが、当面の間どなた様もご来院の際は消毒されましてからご入室下さいます様、ご協力お願い致します。

・ベッドの毛布をしばらく使用致しません。

・施術枕も消毒しやすいものに変更致しました。

・患者様毎のタオルの交換を徹底致します。

・患者様入れ替わり毎にベッド、枕の消毒を徹底致します。

ホットマットの温度設定を高く上げていますので、心配しておりました寒さ対策は今のところ問題ないようですが、もし寒さに不安がございましたら、お手数ですが各自ご持参頂いても結構です。

でも今のところ、皆さん、「全然変わらない、寒くない!」とは言って頂いています。

寒がりの私はそこが一番心配ですので、暖房ガンガンでおまちしていますね。

・もちろん、「換気」定期的におこなっております。これもお灸のにおいがあるので従来から換気には十分気を付けております。

3>患者さまへお願い

風邪の様な症状がある場合、どうぞ遠慮なさらず、キャンセルのご連絡をお願い致します。

ここは私も含め、こんな状況だからと割り切ってお互い移し合いのないよう、無理をしないようにいたしましょう(笑)

でも、花粉症の時期でもあります。私を含め、喘息の出やすい時期でもあります(;_:)

日頃よりご来院くださっております患者様の体調は十分承知しておりますので、それらの方々は全く遠慮いりませんので、いつも通り、いえ、こんな時だからこそお越しくださいませ。

皆さんのご協力のもとで安心できる環境でありたいと思います。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。

はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず 院長 磯見 順子

「あした天気になあれ」

神戸市北区にある「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」院長のひとりごと。
肩こり・めまい・不眠・自律神経失調症・不妊などを得意としています。体のこと、毎日のたわいもないこと、感じたまま書いてます。
http://teruterubouzu2009.blog.fc2.com/

「はりきゅう専門治療院 てるてるぼうず」は肩こり・めまい・立ちくらみ・不眠・自律神経失調症・頭痛・頻尿・不妊などを得意としているはりきゅう専門治療院です。神戸市、明石市、三木市、小野市、三田市などから多数来られています。